ホームインスペクター 田村 啓

プロフィール

大手リフォーム会社での勤務経験を経て、さくら事務所に参画。
建築の専門的な分野から、生活にまつわるお役立ち情報、防災の分野まで幅広い知見を持つ。多くのメディアや講演、YouTubeにて広く情報発信を行い、NHKドラマ『正直不動産』ではインスペクション部分を監修。
住まいと暮らしに寄り添うホームインスペクターであることを信条に、現在はインスペクターを育成するインストラクターとしても活躍。フルタイム共働きで二児の父。
2021年4月にさくら事務所 経営企画室長に、2022年5月に執行役員に就任。

  • 二級建築士 群馬県 第12156号
  • 既存住宅状況調査技術者(住宅瑕疵担保責任保険協会/第02-23-00325-02号/有効期限2027-03-31)
  • 東京都木造住宅耐震診断技術者

さくら事務所理念のもと、自分が目指すこと

不動産や住まいは一人ひとりが豊かな人生を歩むのに、とても大切なものです。雨露をしのぐだけでなく、忙しい毎日に安らぐ場所を与えてくれ、思い出をつくる場となり、資産形成にも大きく貢献してくれます。
こうした日常生活の基盤となる不動産・住まいに興味を持ち、好きになってくれる方をひとりでも増やしたい。そんな仲間や同志たちと、豊かで美しい社会を次世代に手渡していきたいと思います。

好きなこと

  • ワクワクすること
  • やったことがないこと
  • 本を読むこと

直近のメディア取材協力

過去のメディア掲載一覧

監修した記事一覧