さくら事務所は、国内で初めて「個人向け不動産コンサルティングサービス」をスタートさせた、業界NO.1のリーディングカンパニーです。
不動産の達人 株式会社さくら事務所
HOME | お問合わせ | お見積り | お申し込み 
いかなる金融機関、事業会社とも資本関係を持たない、中立・公正な不動産コンサルティングサービス企業であり、完全独立系の消費者エージェント企業です。
不動産の不動産の達人サービス 所員の不定期日記 激選コラム マンション管理の達人 プレスルーム 出版
達人サービスとは? 契約前の達人サービス 契約時の達人サービス 内覧会時の達人サービス 契約後の達人サービス 達人まるごとパック

吉野昌浩
吉野 昌浩の「出番です!軍曹!」

  鬼の現場監督!
  本当のこと、ズバリそのまま依頼者へお伝えします。


1972.3.25生まれ ネズミ年 B型 おひつじ座

吉野昌浩の紹介はこちら 不動産の達人サービスはこちら
メールマガジン登録受付中!! yoshino@sakurajimusyo.com

                           2004年   2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005年 1 2 3 4 5 6                                                  
 HOME所員の不定期日記吉野 昌浩の「出番です!軍曹!」 メルマガ

2004.7.20

『現状で?』

現状で引渡しとなります。
完成物件でよく聞く言葉です。

作る過程であれば、オプションやセレクトメニュー等の類で変更が可能です。
出来上がっている物件ですから、それができないのは当然と言えば当然です。
現状のままでと言うのは理解できます。

竣工から数ヶ月経っていますので、水漏れなどの不具合があった場合は、アフターメンテで対応します

ん??
意味不明です。。。

取りあえず、引渡しを済まして、何かあれば入居後のアフターサービスを
利用してくださいと?

不具合があろうがなかろうが、「現状」での引渡しとなります。
こんなので良いのでしょうか?
だめでしょう。。。

事前にわかっているのであれば、引渡し前に修繕する。
これは、当然でしょう?

しかも、それを確認しちゃいけないのでしょうか?
「その分、値引きしているからいいじゃん」なんて考え方はなしで行きましょうよ。


2004.7.18

『素人』

素人なんだから、あまり知ったような事を言わないで下さい。

ちょっと、ひどいですねぇ。
確かに、的外れな事を言い、それをごり押しするような事となれば
言いたくなるのかも知れません。

しかし、事前に自分で色々と勉強し、わからない所を質問できるよう
準備をしてきた相手に言うセリフではありませんね。

他の人たちが、踏み込まない領域まで踏み込むと、プロとして
身構えてしまうのでしょうか?
大人しくこっちの言う事を聞いていればいいと言わんばかりです。

本当のプロであるなら、相手に合わせ話をする事ができるはずです。
人それぞれ、求めるものが違うのです。
素人とプロと言う関係以前に、そこには人間関係が存在しています。
その関係築こうとする努力が見えないなんて、話になりません。

ちなみに、今日のこの「素人」は、私です。(笑)

どこの業界であろうと、こんなのは存在するのですね。
血が沸騰するのは何度だ?って思ったくらい、熱くなりましたねぇ。


2004.7.16

『坊主』

丸ごとパックや再度の調査依頼等で、継続的にお会いする
依頼者の方がいます。

最近の共通点。
依頼者の方(ご主人)が、坊主頭に。。。

理由は様々ですが、暑いですしうらやましくなります。
(注:私が坊主になると、ちょっと怖いらしいです。。。あくまでもらしいです。)

以前、私の部下が仕事でミスをし、いきなり坊主頭で出勤してきました。
「お詫び」と、「心を入れ替えて」と言う意味だったそうです。
まぁ、お詫びなんていらないから飲み代出せと言いましたが。。。(笑)

内覧会などで、若い現場監督が坊主頭をしていると、「何かやっちゃったの?」
なんて聞いてみたりしちゃいます。
大抵、何かあったらしいですが。。。

見た目のアピールだけでなく、中身が大事です!
その後の行動次第ですね。


2004.7.14

『予定』

2月に内覧会へ伺った、大型物件。
最近、その続きの棟でも依頼を受け、内覧会へ伺っています。

2月は、「何とか終わらせた!」と言う感じで、クリーニングが
行き届いておらず歩けば足跡がつく部屋もチラホラ。。。

今回は。
また、ほこりっぽい。
でも、理由はちょっと違う模様。

引渡し時期を早めるほど、工事自体もとぉ〜っくに終わっちゃっていて
換気の為の窓開けで、ほこりっぽくなっている感じです。

突貫になったらなったで、「やっつけ仕事」みたいな感じで不安になります。
では、早く終われば何でもいいのか?
そうも言い切れませんね。

予定していた工期よりも数ヶ月縮まりました!

んなあほな。。。
工程表を見てみたいものです。
数ヶ月とは「がんばった結果で縮まった」という程度ではないですね。
帳尻をあわす必要はないのですが、どっちにしても先を読めず予定とかけ離れた。
こんなところでしょう。

しかも、それを隠そうとチンプンカンプンな理由まで。。。

何でそうなったのか?
ちゃんと、理由を聞きましょう。
引渡し予定日となっていますから、だけじゃ話になりませんね。


2004.7.10

『説明を!』

埼玉での内覧会2件へ。
本日は、
大下君が同行です。
いやぁ〜暑いです!
午前中が終わり、汗だくだくで車内にて着替えを。
ふと、隣の大下君を見ると、暑いと言いながらも意外と涼しげ。
着替えるほどは汗をかいていない模様。
ん?ってことは、私が太っている。。。。(略

それは、置いといて。
本日の物件は、私の家の近所と言うこともあり着工の段階から知ってました。
着工前から、近隣紛争があった場所です。

現地についてみると。。。
まだ、「マンション建設反対!!」の文字があちらこちらに。
未だ解決していないようです。

その内容については触れませんが、内覧時までに解決していない状況とは。。。
いくらエントランスを華やかに飾っても、脇を見れば「反対!!」の垂れ幕が。

やはり、いい気分はしませんね。
内覧会が終わるまで、売主さんの姿を見かけませんでした。
依頼者の方も、詳細は知らない様子です。
同行したゼネコンの担当者に聞いて、やっと現況がわかる始末。

何の説明も無くていいのですか?

もう、1ヶ月もしたらここで生活を始める人々がいるのですよ?
残金を決済して、引渡せばお終いではないでしょ。

マンション事業に慣れていないなんて理由にもなりませんよ。。。


2004.7.9

『高いなおい!』

都内での内覧会へ。
マンションの7Fのお部屋です。

リビングから見える外の景色が、緑で一杯です。
ん?あれ。。。?
かなりの数の木が見えます。
ここは、7Fです。
そうです、かなぁーーーり高い木です。

その木々は、お隣の神社にあるものです。
かなり昔からの木でしょう。

いやぁ、自然ってすごいなぁ〜とか思いながらもふと頭をよぎった事。
これだけ高い木です。その根も相当なものでしょう。
工事における根伐(掘削工事の事)で影響がなかったのかなぁ?と。

それなりに高いマンションの基礎は、深さがあります。
地下を流れている地下水に与える影響も考えられます。
まぁ、今回はそこまで敷地ぎりぎりに建てている訳でなく
そんなに懸念する事はないと思いますが。

一般的に、人間が快適に生活を送る背景には、自然に与える
何らかの影響があると思います。
開発と言う名の下に、何でもOKと言う訳には行きません。
デベロッパーには、その辺の理解と判断できるバランス感覚が求められると思います。

とりあえず、目の前の大きな木に対して「これからも、がんばって生きてくれ!」
とか変に感慨深くなっちゃいました。(笑)


2004.7.6

『安全?』

エントランスにオートロック。
指紋認証・血流承認システムなど凝ったものもあれば
普通に鍵を挿してあけるものなど色々有ります。

防犯システムと空き巣の犯罪は、イタチゴッコに近いものがあります。
様々な防犯システムを採用するに当たり、高級感を出すとか売り文句にしたい
とか色々有ります。
まぁ、実際はその地域に適したものを採用すれば宜しいと思いますが。。。

エントランスにテンキーがあるケース。
販売会社の担当者から依頼者へ説明がありました。

「引渡し前までには、鍵を挿さなくてすむ暗証番号をセットし、お知らせします」

「え?いいのか。。。?」

番号を知っていると、当然ながら使用する方がいます。
「ちょっと、鍵を出すのが面倒だなぁ〜」とか。

しかし、これを続けていると、当然ながらその番号だけが変色してきます。
まずいです。
いや、だめでしょうそんなの。
入ってくださいと言っているようなもんでしょう。
何回か試せば、正解がわかっちゃいますよねぇ。。。

いくらアピールしているセキュリティーでも、それでは意味が無いです。
ご使用方法はお間違いなく!


2004.7.5

『クールダウン』

本日の購入前相談は、正確に言うと
「検討していた物件をやめたけど、相談に」と言う感じでした。
家を出て向かう最中に、「購入中止」が決定されたそうです。

欲しいものがあると、ちょっと冷静な判断ができなくなり、物欲が
勝ってしまう。よく聞きますね。

買う・買わないは、自身の判断です。
購入する事に対するメリットについては、販売担当から聞き
いざ検討となるとそのメリットに目が行きがちです。

パンフレットやチラシには、色々魅力的に見えるものが載っています。
「どのあたりがチェックポイントですかね?」依頼者からの問いです。

色々と見るべき所はあると思います。
しかし、敢えて言うと。
「チラシなどから確認できる事項なんて、ほとんどない。
 鵜呑みにせず、自分で確認する!」
です。

まずは、冷静に。
デメリットについても、同じくらい真剣に考えましょう。

ちなみに、さくら事務所へ依頼すると、クールダウン効果があるそうな。。。(笑)


2004.7.4

『お披露目』

内覧会では、依頼者がいるのはもちろんですが、ご家族・ご両親が同行される
ケースも多々あります。
本日は、ご主人のご両親が同行されました。

本当に真剣にチェックし、私の話にも耳を傾けていただき
色々なお話をし無事終了。

子供が手にしたマイホーム。
色々な不安が入り混じりながら、それでいて嬉しい事でしょうね。

住宅を購入すると言うことの裏には、様々な背景があります。
単なるハードとしての建物と言うだけでなく、そこに住まう人がいてこその建物です。
この辺で、売る側・作る側との認識に違いがあると、不具合が生じます。
それを敏感に感じ取って欲しいですね。

家族が一丸となってがんばった内覧会。
同行した私まで、何故か嬉しくなりました。

PS:お茶の差し入れありがとうございました!
   おかげさまで、脱水症状は免れました。(←大袈裟)


2004.7.3

『ちがぁーーう!』

長野での内覧会で、10時25分ちょうどの「あずさ」に乗って。
(ちょうどじゃないって。。。ちなみに、8時ちょうどの2号はもうないそうです。)

部屋から諏訪湖の全景を見晴らす事ができ、その風景にちょっと感動!
毎日見れるなんて、うらやましいくらいですね。(諏訪湖独特の虫が存在するらしいですが)

室内の仕上がりは?
ん〜〜〜ちょっと指摘項目が多いです。

そのほとんどが、あまりご理解されてなくて発生している模様。

「これから、社内で話し合っていきたいです」ゼネコンさんの言葉。
ええ、そうですよきっちり今後の対応をして下さい。
しかし、今、購入された方は「自身の今後」が、一番不安なものです。
それも含めてがんばって欲しいですね。

今日のゼネコンさんの名言。

「見えるところは豪華に!」

ユニットバスから確認した配管材料が、最近ではあまり使われなくなってきているもの。
コスト的に、安く抑える目的もあるかもしれませんね。

ちっちっ!

「見えないところこそきっちりと!!」ですよ?

そんなこんなで、内覧会は終了。
しかし、これからが大事ですよ!

帰りに上諏訪駅にて見かけたものを。

足湯 駅露天風呂 看板

思わず、「足場」と見えてしまったのは職業病?

電車が来るまでの時間が微妙。
でも、試したい。。。。
のども渇いたなぁ。。。
すいません、売店でビール飲んで電車に乗り込んじゃいました。タハ

ホームに戻ります
HOME

HOME | 会社情報 | 不動産お役立ちリンク | プライバシーポリシー | 
© Copyright 1999-2005 Sakurajimusyo inc. All Rights Reserved.