2017年最も読まれた人気コラムBEST3!

  • Update: 2018-01-04
2017年最も読まれた人気コラムBEST3!

人気コラム 今回は、新年特別企画として「2017年に最も読まれた人気コラムベスト3」をご紹介します。

お読みになっていない記事があったら、この機会に是非ご覧ください。

1位 一戸建て工事中はこんな施工不良に要注意! 

オリンピックやアベノミクスによる公共工事、復興工事などで、建設業界の人手不足が叫ばれた2017年。新築工事中の施工不良に関するコラムが1位となりました。

新築戸建て住宅に携わる実務者を対象に行なわれたアンケートでは、53%の人が「新築住宅の施工トラブルが増える」と回答しているというショッキングなニュースもありました。

さくら事務所にも「工事中の現場を見て欲しい!」とのご依頼(新築工事チェック(建築途中検査・施主検査立会い)が増えています。

実際の現場で見つかる不具合や施工ミスをご紹介したコラムが1位となりました。

>>>コラムを読む

2位 スライドで見る!3分でわかる新築マンション内覧会チェックのコツ 

これまでにも多くの方にご覧頂いた、新築マンション内覧会についての人気コラム。

プロに内覧会に同行してもらうというケースもだいぶ一般的になってきたようですが、その前に「自分たちでどこまでできるかな?」とご覧になる方が多いようです。

こちらでは、当日の流れから持ち物まで詳しく解説しています。

>>>コラムを読む

3位 測量図があっても安心できない?!土地の境界 

土地の売買に関するコラムがランクインしました。

土地購入時にチェックしておきたい、トラブルの原因になりがちな「境界」について不動産コンサルタントが解説しています。

>>>コラムを読む


一戸建ての工事トラブルから、マンション内覧会、土地の売買まで、見事にテーマが分かれましたね。

今年も皆さまのお役に立てますようなお役立ちコラムを配信していきたいと思います。