ハザードマップはどこで見られるの?

  • Update: 2022-02-22
ハザードマップはどこで見られるの?

ハザードマップはどこで見られるの?

 ハザードマップは、基本的には各地方自治体のホームページで確認できます。「市区町村名ハザードマップ」と検索すると閲覧することができます。

 国土交通省が公開するポータルサイト、わがまちハザードマップでは、自治体ごとに最大8種類のマップへのリンク集が掲載されています。さらに、国土交通省が公開する重ねるハザードマップでは、洪水(東京都内の一部では内水氾濫、一部地域でため池も)、土砂災害津波ハザードマップを地図上で重ねあわせて見ることができます。

 重ねるハザードマップは、地図上で簡単に、地図上を移動して自治体の境を超えてマップを比較できる利点があります。わがまちハザードマップは、各自治体のマップへのリンクがあるので便利です。このほか、各団体、企業がポータルサイト、リンク集をまとめていることがあります。しかし、ポータルサイト等では最新の情報が掲載されていないケースや、リンクが切れているケースがあるほか、自治体でより細かい位置情報や学区単位などでの情報等が公開されていることもあります。

 各ポータルサイトを参考に、最新の地域ごとの最新の情報については、各自治体のホームページで確認することをお勧めします。自治体によっては窓口で閲覧が必要な場合や、詳細なマップが示されていないことなどもあります。

国交省「重ねるハザードマップ」の例(洪水マップ+土砂災害マップ)