梅雨シーズン到来!ホームインスペクター(住宅診断士)が解説『No! カビ対策』とは!?~カビと同居しない住まいかた編~

  • Update: 2020-06-26
梅雨シーズン到来!ホームインスペクター(住宅診断士)が解説『No! カビ対策』とは!?~カビと同居しない住まいかた編~

いよいよ梅雨本番!

前回のコラム「梅雨シーズン到来!ホームインスペクター(住宅診断士)が解説『No! カビ対策』とは!? ~購入前チェック編~」では、新しいお住まいを購入、または建築する方々に向けて、カビ発生・繁殖の観点で購入前に気をつけるべきチェックポイントをお届けしました。

今回は、さくら事務所のホームインスペクター(住宅診断士)が「住まい方が原因となるカビ」の注意点を解説。現在お住まいの住宅で「カビ」にお困りの方、必読です。

カビと同居しない住まいかた① まずは「24時間換気」を上手に使って!

カビは空気が滞留するところに発生します。そこでカビ対策に最も重要なこと、それは「換気」です。換気をして、なるべく室内の空気を動かしてあげることを意識しましょう。
以前、さくら事務所のコラム「【新型コロナ感染拡大防止を目指すコラム】3つの「密」の「密閉空間」に関わる正しい換気法とは」でもお伝えしましたが、2003年以降に建てられた住宅には「24時間換気」の機械設備設置が全ての住宅に義務づけられ、「全ての開口部を閉めても24時間換気システムで機械が換気してくれる」ことになっています。
しかし、暑い、寒い、花粉やホコリが入る…… などの理由で24時間換気を止めてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
正しい換気のことを考えると「24時間換気」は、24時間付けっぱなしが基本です。
「換気は窓を開けるのが1番!」と1箇所だけ窓を開けると、途端に24時間換気システムの効率が下がり、換気がほとんどできない場所ができてしまうこともあります。
また、梅雨のような湿度の高い時期は、外から湿気が入り込み、カビの大好物空間を作り出してしまいます。
カビ対策を考えると、窓は「天気が良ければ開ける、雨が降ったら閉める」を基本ルールとし、湿度の高い日は窓を閉めて除湿機を使ったり、換気扇を回すなど空気を積極的に動かしてください。

カビと同居しない住まいかた② カビの大好物を徹底的に取り上げる「掃除」!

空気を動かしてカビの発生を抑えるとともに大切なことは、カビの栄養分「食品の食べかす・ほこり・汚れ・ダニ」を極力減らすこと、そう「掃除」です。さくら事務所のホームインスペクターに聞くと、湿気とほこりが溜まりやすいところの代表格は「窓枠」。窓ガラスを拭くだけでなく、窓枠もこまめに掃除をした方が良いと言えます。
また、中古戸建や中古マンションの調査・点検では「設備」にもカビが繁殖しているのをよく見かけるそうです。例えば、食器洗い乾燥機や魚焼きグリルなどのキッチン設備。エアコンの吹き出し口や浴室暖房乾燥器なども、こまめな掃除をすることでカビの発生を抑えることができます。
これだけ掃除が必要なのであれば、住宅購入時に「掃除のしやすさ」も視野に入れて、設備や収納などのオプションを選んでも良いかもしれません。

カビと同居しない住まいかた③ 衣類・布団には「空気の流れ」を確保!

前回のコラム「梅雨シーズン到来!ホームインスペクター(住宅診断士)が解説『No! カビ対策』とは!? ~購入前チェック編~」のチェックポイント④「クローゼット・押し入れも要注意!」でも書きましたが、収納場所をカビさせないためのポイントは「収納内に空気の通り道を作ってあげること」です。そしてその対策をした上で、例えば衣類のハンガーとハンガーの間隔を時々空けて空気を流す、布団は万年床にせず押し入れにしっかりしまう、など「空気を流す」ことを気にかけてあげれば完璧です!


2回に分けて、さくら事務所のホームインスペクターが考える「No! カビ対策」をお届けしました。ご参考になりましたでしょうか?
住宅購入時に換気計画や漏水などの不備がないか知りたい、また、お住まいのカビの原因に設備漏水や雨漏りなど大きな原因が隠れていないか調べたい、などご心配な場合は専門家にご相談いただくと良いかもしれません。

ホームインスペクション(住宅診断)のご紹介

中古住宅の購入の際は、ホームインスペクションのご検討を!

さくら事務所では、中古住宅を購入する際にホームインスペクションを入れることを、皆様に強くお勧めしております。

理由として、過去にさくら事務所と千葉大学で共同で行った住宅欠陥における大規模研究で、新築時の段階でおよそ30~40%補修検討すべき箇所が存在(経年により発生率は上昇し、築10年以上の物件は約60%)していたことがわかってるからです。

ホームインスペクションとは、雨漏りやシロアリ被害、建物の傾きなどの劣化状況や、新築時の施工不良などについて、建物に精通した専門家のホームインスペクターが診断するサービスです。改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などの改修アドバイスまでサービスに含まれ、物件価格の約0.2%の費用追加でリスクヘッジができるため、ご利用の検討を強くおすすめしておりました。

中古住宅の場合、インスペクションを入れるベストなタイミングは『申込み後~契約前』となり、他の時点でも入れることは可能ですが、注意点も多いため、お急ぎの方はまずは一度お問合わせください。

※さくら事務所は、国内におけるホームインスペクション普及のパイオニア的存在であり、これまでご依頼実績は業界No.1(累計57,000件超)、満足度98%(Google口コミ☆4.8)と非常に有り難い評価をいただいております。
ご依頼から概ね3日~1週間以内での調査実施が可能です。お急ぎの方は、まずはお問合わせください!

※ホームインスペクションについて詳しく知りたい方はこちら

さくら事務所のホームインスペクションは業界No.1!経験年数20年以上のプロ集団が提供

さくら事務所は、国内におけるホームインスペクション普及のパイオニア的存在であり、これまでご依頼実績は業界No.1(累計65,000件超)、満足度98%(Google口コミ☆4.8)と非常に有り難い評価をいただいております。

非常に重要な観点である「第三者性・中立性」を保持しながら、建築・不動産・防災・マンション管理など、あらゆる難関資格を持つメンバーが連携、サービスご利用後にもあらゆる住まいのご相談に対応するための「永年アフターフォローサービス」もご用意これから暮らす住まいの安心に加え、心強い建築士と末永いお付き合いをいただける内容となっております。

ご依頼から概ね3日~1週間以内での調査実施が可能です。お急ぎの方は、まずはお問合せください!