【さくら事務所特別号】2022年で一番読まれた記事ランキングBEST10!

  • Update: 2023-01-23
【さくら事務所特別号】2022年で一番読まれた記事ランキングBEST10!

さくら事務所では、2022年もたくさんの記事を配信してまいりました。そのなかでも特に反響の高かった記事を10本紹介します。気になる記事があれば、ぜひチェックしてみてください。

第1位:新築工事の時点で8割に欠陥が!?工程・タイミング別チェックポイント

https://www.sakurajimusyo.com/guide/32464/

「新築工事の8割に欠陥がある」という衝撃の事実に驚いた方も多いのではないでしょうか。第1位の記事では、各工程でのチェックポイントを紹介しています。工事中に不具合を見つけられれば、早急に対処してもらえるでしょう。不具合の事例を写真付きで解説していますので、見学する際の参考にしてください。

第2位:地震の迷信!?うそ?ほんと?

https://www.sakurajimusyo.com/guide/32689/

第2位は、地震にまつわる話をまとめた記事です。日本は地震が非常に多いため、さまざまな情報が出回っています。特にSNSが普及した現代においては、気になる話題もあるでしょう。あなたの知っている地震の常識が当たっているかをチェックできます。

第3位:【中古住宅】契約後の注意点とは?これをやらなきゃ自己責任!

https://www.sakurajimusyo.com/guide/33114/

第3位は、引渡し前確認の重要性を解説した記事です。中古物件は人が住んでいるときに契約をするため、建物全体を見ないまま住宅を購入します。そのため、大きなリスクを背負う可能性もあることから、事前の確認が必要です。

第4位:【2022年 決定版】プロが解説!新築戸建の施主検査・竣工検査のチェックリスト

https://www.sakurajimusyo.com/guide/20392/

第4位は、施主検査や竣工検査について解説した記事です。住宅は多くの職人が手作業で作っているため、ミスが起きていないかチェックする必要があります。なかには耐久性や耐震性などに影響を及ぼす可能性もあるため、引渡し前にしっかりと確認しておきましょう。

第5位:そのメンテナンスちょっと待った!良かれと思った方法が実は家をダメにする「ダメンテ」10選

https://www.sakurajimusyo.com/guide/30957/

第5位は、ついついやってしまいがちな間違ったメンテナンス方法について紹介しています。なかには、普段何気なく行ってしまうメンテナンスも含まれており、知らないうちにトラブルの原因を作ってしまうことも。正しい方法を身につけておき、お手入れの際に活用してみてください。

第6位:【決定版】住宅のプロが徹底解説!買ってはいけない中古住宅14選

https://www.sakurajimusyo.com/guide/33106/

第6位は、購入してはいけない中古物件の特徴について解説した記事です。中古物件を買う場合、築年数を重視する方も少なくありません。しかし、中古物件はさまざまな側面から検討したうえで、購入を決めることが大切です。ホームインスペクションを活用して、購入後のトラブルを回避していきましょう。

第7位:「新築物件」と「未入居物件」その違いは?

https://www.sakurajimusyo.com/guide/18712/

第7位は、新築物件と未入居物件の違いを解説しています。未入居物件とは売れ残った物件のことで、購入する際は買い手が見つからなった理由を理解しておかなければいけません。また、新築物件と同じ保証がつかない点も覚えておきましょう。

第8位:屋内で緊急地震速報が鳴ったらどうする?屋内被害を回避する新常識

https://www.sakurajimusyo.com/guide/31382/

第8位は、屋内で緊急速報が鳴ったときの対処法について解説している記事です。緊急速報は地震をいち早く知らせてくれるため、通知音が鳴ったら命を守る行動を最優先しましょう。特に屋内では大きな家具なども設置されており、身を守る行動が大切です。

第9位:新築一戸建て工事中のチェックポイント ① 基礎工事(準備編)

https://www.sakurajimusyo.com/guide/13997/

第9位は、一戸建てを建築中にチェックしておきたい基礎工事について書かれた記事です。基礎工事は専門知識がないため、業者に丸投げしている方も珍しくありません。しかし、住宅の土台ともなる重要な部分であるため、施主も最低限の知識を身につけておくのがおすすめです。

第10位:断熱等性能等級とは?「断熱性」を比較する基準と新設の等級6・7も解説

https://www.sakurajimusyo.com/guide/27788/

第10位は、断熱等性能等級について解説した記事です。夏の暑さや冬の寒さをしのいで快適な生活を送るためには、住宅の断熱性能をチェックしておく必要があります。断熱等性能等級が上がると室内環境が良くなるものの、建築費用も値上がりするため、よく比較検討したうえで決めていきましょう。

まとめ

気になる記事やすでに読まれた記事はあったでしょうか。

さくら事務所では、住宅に関するお役立ち情報を多数発信しています。2023年も皆さまの生活をより良くするための情報を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。